いろいろ

典型的な雑記ブログです

ハローキティ まとめ

 

f:id:houseki3869:20170210132822j:plain

家の中を掃除してたら、ハローキティのコインセットが出てきました。

 

皆が知ってるキティーさん。でも、詳しいことは知らないので調べてみました。

ハローキティ 

  • キティ・ホワイト

    • 誕生日:1974年11月1日
    • 出身地:ロンドン郊外
    • 身長:リンゴ5個分
    • 体重:リンゴ3個分
    • 好きな食べ物:ママの作ったアップルパイ
    • 明るくて、優しい女の子。クッキーを作ったり、ピアノを弾くのが大好き
    • 夢:ピアニスト・詩人
    • 家族構成:パパ・ママ・おじいちゃん・おばあちゃん・双子の妹のミミィ

 

リンゴの大きさは、個別ごとに大きさが違うので一概には言えませんが

平均するとおおきさ10cm、重さ300gぐらいです。

身長50cmぐらいでしょうか。しかも、体重は900gですね。

なんて、小っちゃくてかわいいんだ・・・!

 

双子の妹のミミィがいることも驚きでした。

キティちゃんは左の耳にリボンをつけているのに対して、ミミィちゃんは右にリボンをつけているんですね。

ハローキティ誕生

スヌーピーグッズを当時販売していたサンリオ。

スヌーピーに対して、自社オリジナルキャラクタ―を開発しようとして

1974年、ハローキティが誕生しました。

 

発売当初の名前は、ハローキティという名前ではなく

「名前のない白い子猫」という名前だったそうです。

直球な名前ですね(笑)

 

1975年頃に「鏡の国のアリス」に登場する子猫の名前にちなみ、「キティ」と名付けたそうです。後に、苗字である「ホワイト」という名前が付けられ現在の「キティ・ホワイト」となりました。

 

現在のハローキティは、様々なキャラやご当地とコラボしていて、私たちの目に普段からよく触れていますよね。自分的には、貞子とコラボしているキティちゃんがすごい印象でした(笑)

 

キティちゃんのよりいっそうの活躍を期待しています!